奥伊吹キャンプ場


名称 奥伊吹キャンプ場 公式HP  キャンプレポ  2008年5月現在の情報です、施設の値段等は直接御確認下さい。 
場所 滋賀県米原市甲津原奥伊吹
交通 名神米原IC、又は長浜ICから約40分。
県道40号線を姉川沿いに。
奥伊吹スキー場の看板を目印に。
伊吹山スキー場と間違えないように注意。
料金
利用料金(1泊) 5歳以上500円
車乗り入れ 普通車1000円、キャンピングカー2000円
テント1張り1000円
タープ1張り1000円
入浴料
5歳以上300円

他にロッジ、コテージ等有り

詳しくは公式HPを参照願います。
施設 フリーサイト100台分
ロッジ
コテージ6棟
浴室
テニスコート
雑感 奥伊吹スキー場として知られた場所。
5月1日〜9月30日の期間、ゲレンデの一部をキャンプ場として開放する。
広々として緑も多く、キャンプらしい雰囲気は味わえる。
しかし当然斜面が多く、平らな場所は管理棟周辺の一部のみ。
斜面が気にならない人には良いキャンプ場。

名神米原ICから30〜40分。
吹田から2時間もあれば到着するので、大阪からは比較的アクセスの良いキャンプ場。
キャンプ場に至る道も整備された2車線道路で、雪が降る冬場以外は問題無し。
全面フリーサイトの草地で車は横付け可能。
ここまでは悪くないのだが、斜面が多いので設営場所には注意が必要。
平坦な場所は限られており、GWや夏休みは場所の確保が難しそう。
水道は所々に簡易シンクがあり、お湯は出ない。
シャワーは無く、300円で入れる風呂はあるが、狭いし汚いし時間は早いし、車で30分走ってでも他の風呂に入った方が満足感は高い。
近所では車で20〜30分の場所に「グリーンパーク山東」や「ジョイいぶき」がある。
小さな子供の遊ぶ遊具は無いが、大きなブランコと無料の卓球台が1台ある。
ブランコは落ちたら大怪我しそうなので、くれぐれも注意。

ここはあくまでメインはスキー場であり、キャンプ場はスキー場が閉鎖している時期のオマケのようなもの。
簡易シンクや風呂などを見る限り、キャンプ場としての整備に力を入れているとはとても思えない。
このキャンプ場が本当に100サイト一杯になれば、水場や風呂は大変な事になりそう。
キャンプ場と銘打って営業するのなら、せめて平坦な場所をもう少し増やして欲しい。

但し
平坦な場所に楽に設営できるくらい空いている時に行けば、かなり快適に過ごせそうな気もする。


管理棟付近から見る
周囲は広いが、流しやトイレに近い場所に集中する


フリーサイトだけに場所は広く使える
入口を入ってすぐのキャンプ場受付


レストハウスは営業していない
この横にすごいブランコが


風呂はこのロッジに
男女別で大小あるが、小さい方は家庭用並
当然大渋滞


各所にある簡易シンク
上にあるシンクは川の水なので、飲料不可
男子トイレ
スキー場だけに数は十分。


上のサイトのシンク
リフトがそのまま


各所にあるゴミ置場
管理棟横にある卓球台
ラケットもボールも置いてあり、無料で利用できる
上部の斜面からサイトを見る
この辺りはとてもテントを張れる傾斜ではない



Back  Home

inserted by FC2 system