深山キャンプ場


名称 清流の里 深山キャンプ場 2007年7月現在の情報です、施設の値段等は直接御確認下さい。 
場所 滋賀県東近江市黄和田町
交通 名神八日市IC降りて右折
R421を永源寺ダム方面に。
ダムを過ぎて更に上流に向かう。
八日市ICから車で約30分。
料金 オートキャンプサイト 4000円
山荘 35000円
ログハウス 35000円
バンガロー 7000円
持込テント 1張3000円
日帰り利用 上記料金の半額

キャンセル料(山荘、ログ、バンガロー)
前日、当日 利用料金の半額
施設 テントサイト
山荘
ログハウス
バンガロー
シャワー
雑感 愛知川上流に数多く点在するキャンプ場
どこも川沿いに作られており、典型的な夏の川遊びキャンプ場
深山キャンプ場も例に漏れず、目の前が綺麗な川になっている。
バンガローやログハウスがあり、この辺りのキャンプ場としては、
比較的設備は充実している。

滋賀県永源寺ダムの上流にある、昔ながらのキャンプ場。
横を綺麗な愛知川が流れており、夏の川遊びに絶好のロケーション。
逆に言えば、川遊び以外はこれと言って遊ぶ場所が無い。
そんな場所だけに夏の休日は結構な混雑が予想される。
夏を外せばのんびりとキャンプが楽しめる。。。かも
街中から比較的近いので、休日はデイキャンプも多そう。

アクセスは八日市ICから近く(30分程度)、迷いようのない1本道。
すれ違い出来ないような山道も無く、山間のキャンプ場としてはかなりアクセスが楽な部類に入る。
但し夏休みの土日や紅葉の時期は、相当な混雑が予想される。
八日市IC付近にスーパーマーケット、ホームセンター、コンビニ、ファミレスなど何でも揃っているので、この付近で買出しをしても十分間に合う。
大阪からだと高速料金が結構かかるので、枚方からR307を走り、信楽→水口経由で現地に至るのも選択肢の一つか。

キャンプサイトは川沿いにあり、木立に囲まれて雰囲気は悪くない。
隣との境界はロープだけなので、混雑時は厳しそう。
バンガローははっきり言って古ぼけていて、何となく暗い雰囲気が。
私なら迷わずテント泊を選択するが、このあたりは好みの問題。
ログコテージは綺麗で、設備は一通り揃っている。
値段が1棟35000円なので、1家族で泊まるには少々割高な気もするが、このあたりも好みの問題か。
近所に温泉施設が無いのが残念だが、シャワーもあるので不便は感じない。
ちょっとした買い物ならキャンプ場からすぐの場所に地元の商店も。

総合的に、家族又はグループでの川遊びには最適。
この辺りは紅葉も有名なので、秋が深まった頃、静かにキャンプも楽しむのもいいかも。
綺麗に区画され、芝張り電源付きのキャンプ場を探している人は、、深山キャンプ場に限らず、永源寺付近のキャンプ場には立ち入らない方が無難。
温泉が無ければ耐えられない人も無理。
ヒルやムカデなども普通に出てくるので、虫嫌いの人も無理。
多少のマイナス要素は気にならず、子供と一日たっぷり川で遊びたい人は是非。
三角テントの似合うキャンプ場です。

キャンプ場入口
橋を渡ってすぐにある

利用料金
この他鍋や網のレンタル用品も有り
2階建てコテージ
今回は台風の影響で水が濁り、急遽別のコテージへ


バンガロー
中は確認していないが、おそらく寝るだけ
管理棟


山荘?
今回泊まったコテージ
平屋だが中は綺麗
浴槽は無く、ユニットシャワー有り

キャンプサイト
木立の中で雰囲気は悪くないが、混雑時は。。。

キャンプサイト、バンガロー共用の炊事場


水道
数はまあまあ。

キャンプ場横を流れる愛知川
この日は台風の影響で濁っているが、
普段は浅い清流


キャンプサイト横の広場?
空いていればボール遊びくらいは出来そう。


Back  Home

inserted by FC2 system