白の平オートキャンプ場


名称 白の平オートキャンプ場 公式HP  キャンプレポ  2008年7月現在の情報です、施設の値段等は直接御確認下さい。 
場所 奈良県吉野郡天川村洞川
交通 国道309号線を下市から更に南下
黒滝村を抜け、天川村唯一の信号を左折。
ここでR309を離れ、県道21号へ。
河内長野から約1時間半
料金 利用料金(1泊) 大サイト4500円、小サイト3500円
施設利用料 大人400円、中学生まで200円、幼稚園以下無料
デイキャンプ 駐車料金500円

詳しくは公式HPを参照願います。
施設 大サイト15サイト
小サイト14サイト
管理棟
トイレ(男女別)
流し台
雑感 大阪からも手頃な距離で、アクセスも悪くない。
標高が800Mあるので夏でも夜は涼しい。
綺麗な川沿いにある、夏向きのキャンプ場。
周辺には山上ヶ岳を始め、名だたる大峰の山々への拠点としても使いやすいが、
オートキャンプメインなので、登山の手段としてのキャンプでは割高感が強い。

洞川温泉を抜けてすぐ、左の細い道を入って行く。
山上側沿いで、洞川エコミュージアムの隣に位置するキャンプ場。
夏の避暑キャンプには最適で、川の水は冷たいし夜は涼しい。
春や秋はそれなりの装備で。
冬は雪深い場所なので、ノーマルタイヤではまず無理。

天川や洞川周辺のキャンプ場はどこも区画があまり広くないが、ここも例に漏れず。
とは言うものの、普通サイズのテントやタープなら何とか大丈夫。
車を移動させる事もできるので、工夫次第で何とかなりそう。

サイト数の割りにトイレの数が少ない、しかも仮設トイレなので女性は気になるかも。
炊事場の数はまあまあ、各施設は清潔。
キャンプ場内は適度に木陰もあり、サイトもフラットで使いやすい。
木々の間、所々に共用のハンモックが張られている。

風呂、シャワーは無いが、車ですぐの場所に洞川温泉センターがあり、洞川温泉の各旅館でも日帰り入浴可能。
但し宿泊客優先なので、一杯だと断られる。
温泉に入れない、入りたくない人の為に、やはりシャワーは欲しい。

横を流れる山上川は綺麗で水も冷たい。
上流の為水深は浅く、泳げるポイントは限られている。
大人も本気で川遊びを楽しむなら天川村のキャンプ場がお勧め。

付近には鍾乳洞やみたらい遊歩道、女人禁制で有名な山上ヶ岳、近畿最高峰の八経ヶ岳などもあり、歩く事が嫌でなければ何日でも遊べる。
釣りにもいいが本気でやるのなら日券が必要。
周囲に娯楽施設の類や大きなスーパーマーケットなどは無く、食材などの準備は万全に。

入口付近の看板


管理棟
管理人さんは夜10時頃には自宅に帰るので、
用があればそれまでに


トイレ
右が男子、左が女子
仮設トイレ


流し台
水はごろごろ水に近い水なので飲料可
ある意味贅沢


BBQコンロなどはこちらで
洗濯機、乾燥機も設置 所々にハンモックが設置されている


大サイト
ランブリ4+ヘキサMなら何とか


小サイト
車を移動させればランブリ4、ランブリ2、レクタMが設置可能
(実施済み)
炊事場付近
入口からトイレ方向を見る


隣の洞川エコミュージアム


エコミュージアム前の河原


Back  Home

inserted by FC2 system